中国の「ピザハット」

DSC02080.jpg

 写真にあるのは中国のピザハットです。

 これは、空港で撮ったものです。

 北京では街中でも頻繁に見かけます。

 ピザのお店って中国でもあるとは思いませんでした。

 中国もかなり西洋化している証拠でしょうか?

 ちなみに中国語でピザハットは「必胜客」といいます。

 ピザハットをどう訳すとこのような名前になるのかがぎもんですが、、、、。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の「紅牛」という飲み物です。

DSC02065.jpgDSC02065.jpg

 写真にある飲み物をどこかで見たことがありませんか?

 「紅牛」と書かれています。

 これは、日本でもおなじみの「レッドブル」です。

 私は最初、「紅牛」と書かれていたので「レッドブル」と気づきませんでした。

 価格は6元ほどです。

 日本円で、大体90円程度です。

 味はというと日本でのんだのと変わりませんでした。

 中国では栄養ドリンクが余り多くないです。

 この「レッドブル」以外は、余り見かけません。

 そこで、日本の企業さん!

 ここに大きなマーケット獲得チャンスがありますよ!

 がんばって市場開拓してください!
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京の「4大」。

 北京の「4大」という言葉を聞いたことがありますか?

 「4大」というのは北京の超有名大学の4つを指します。

 日本では、東京六大学や旧帝大などのくくりで色々な大学の集まりを示します。

 私も、留学するまでこのことを知りませんでした。

 では、北京の「4大」とはどこなのかとなります。

 まず、北京大学、清華大学です。

 北京大学は、日本でも知れ渡っていて有名ですね。

 清華大学も最近は理系の名門として日本でも知名度があります。

 そして、中国人民大学と北京師範大学です。

 この二つの大学は、日本では知名度があまり高くない気がします。

 しかしながら、この二校は中国人なら知らない人がいないくらいに有名です。

 中国人民大学は、法律、経済、金融を始めとする社会科学系では中国ではトップクラスです。

 また、北京師範大学は師範大学という名前の通り教育系の名門で総合大学ですから他の様々な学科も有名です。

 これらが、北京の「4大」です。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京には花粉症がない。

 日本にいた頃、私は2月〜3月下旬まで花粉症に悩まされていました。

 今年も花粉症になるのかなと思っていたら全然大丈夫でした。

 北京は2月〜4月頃というと花粉の季節というよりも黄砂の季節です。

 よくくしゃみが出るということは、あったものの花粉症のように鼻がつまりくしゃみが止まらないということはなかったです。

 もちろん、個人差があるので北京にきてから鼻炎で一年中こまっている人もいます。

 けど、自分は今年は北京に留学しているおかげで花粉症にならなくてよかったな。と思いました。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「you tube」が見れない。

 最近、「you tube」が見れなくて困っていました。

 おかしいなパソコンの調子が悪いのかなと思っていたら、どうやら政府の規制が入り見れなくなってしまったようです。

 理由は、チベットで暴動が起きているそうでその映像が「you tube」にアップされていたそうで、その規制のために中国から「you tube」が見れなくなってしまったのです。

 もともと、「you tube」自体が理由がたまに使えなくなることが多かったのに遂に使えなくなりショックでした。

 いつ使えるようになるのかな?
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

