スーパーの袋がタダでない北京

DSC02115.jpg

 スーパーの袋は日本にいた頃では、ただで当たり前のようにもらっていましたが、北京にきてから気づいたことは無料でなく有料な国もあるということです。

 北京がスーパーの袋が有料になったのはつい最近の事のようですが、それだけ中国は資源が足りないということでしょうか?

 スーパーに行くとよく自前の袋を持ってきている人がいます。

 私は、北京に来てばかりの頃にスーパーに行き買い物をしてレジに行きレジ袋をくれなくて困ったことがあります。

 その時は「袋子」という単語を知らなくて一生懸命ジェスチャーしてもらいました。

 いまとなればいい思い出です。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海万博と北京オリンピック

 DSC01851.jpg

 先日、中国人の友人と話していて上海万博の話になりました。

 上海万博も来年に控え中国では上海万博を楽しみにする人が多いだろうと思っていました。

 けど、意外と万博に対してはあまり楽しみにしていないという印象をその友人から受けました。

 万博は何をするんだい見るだけなら博物館と同じじゃないと言われ、確かにそうかも知れないけど万博は博物館よりも規模が大きいんだよとか説明しました。

 オリンピックは、テレビで試合が放映されますし見ていて面白いのでしょうし試合だから白熱しやすいのもあるのでしょう。

 それに引き替え、上海万博は実際に現地に行かないとおもしろさがわからないし難しいのでしょう。

 上海万博はオリンピックよりも難しいのかも知れません。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本と違う中国のティッシュ

DSC02219.jpg

 上の形のものがなんだかわかりますか?

 実はこれが中国のポケットティッシュです。

 DSC02221.jpg

 横から見るとこんな感じです。

 日本のポケットティッシュは、これよりも細長くて厚さがないという感じだと思います。

 他にも違う点は、ティッシュに匂いがついている点です。

 香水のいい匂いです。

 ただ日本よりも紙質が悪くないのですが、固いです。

 DSC02223.jpg

 今度は、トイレットペーパーです。

 日本と違い、真ん中に穴がない芯がないです。

 もちろんこれ以外に穴があって芯があるのもありますが、自分はこの形のを使っています。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「SOS」という北京にある病院

 最近のことですが、風邪を引きました。

 中国にきてからというもの至って健康体だったので、まさか自分がこんなに暖かくなってから風邪を引くとは思ってもいませんでした。

 でも、中国の一般の病院には行きたくないと思い、外資系の病院に行くことにしました。

 今回、私が行ったのは「SOS」という病院です。

 「SOS」という病院は私が入っているAIUの海外保険に提携している関係で、キャッシュレスで診察してもらえれるのがよい点です。

 行ってきた感想は、日本人のお医者さんもいるしスタッフには日本語ができる人がいていい感じでした。

 病院側も日本人になれているようで、対応もよかったです。

 また、風邪を引いたらここにいこうかとおもってたりします。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「白酒」というお酒

DSC01948.jpg

 中国に来ると必ず一度は見ることになるお酒がこれですね。「白酒」です。

 このお酒は、大体のレストランに行くと置いてあります。

 かなり、アルコール度が高いお酒なのではじめて飲む人は、ほんの少し飲んだだけで喉が焼けるような感じがします。

 個性的な味なので好みが別れますが、好きな人は好きみたいです。

 私は、中国人のように飲めないですし強すぎるのであんまり好きでないです。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

