春節という季節。


 春節というと、中国人にとってはもっとも大事な日です。

 日本人は、春節を中国のお正月と理解してます。

 だから、「春節」って日本語にあるけど「春節」って言って理解してくれる人は少ないと思います。

 けど、旧暦のお正月だよといって「旧正月」というと理解してくれます。

 ただ、実際のところ「正月」と「春節」は、だいぶ違います。

 まず、規模です。

 日本だと、正月だと会社とか学校が休みになって年の瀬で実家に帰ってという感じだと思います。

 ただ、大体のお店はやってます。(レストランなど)

 けど、こっちだとリアルに食堂からレストランまで閉まります。

 留学生は、どう生きろと言うのかという感じになります。

 食堂がしまると実質的に食べるものがない状況になります。

 いやいや、ホントに困ります。

 だから、こんな時料理ができたらと思います。
posted by る〜る〜。 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

